夢見がち

思いついた時に気ままに書くブログです_(-ω-`_)⌒)_

睡眠は大事。2016-11-18

こんばんはー。

ブログの出だしってどう書けばいいのかよくわかりません。そのうち分かるのでしょうか。

まあいいや。

 

今日は『今更分かったこと』を書きます。

実は、下半身にできたヘルペスが痛くて、日々のストレスが原因というのもあるので連続で学校をお休みしました(´ . .̫ . `)

その際気づいたことです。常識に近いことです。

 

睡眠は体と精神を回復させてくれる

…当たり前ですけどね、実感しました。

ここんとこ私は2時間睡眠や3時間睡眠が多く、週に1回は6時間睡眠を、と心がけている程度でした。

ところが、連続でお休みしてる三日間は7,8時間ほど寝ていました。

まあ普段起きる時間に目が覚めるので無理矢理二度寝していました(

 

すると、体が不調から治った……というよりは、ガタガタしていたバランスが整えられ始めた感覚がしてきました。(分かりづらい)

ようやく体が回復しようとし始めた…とも言えます。

今までは回復する暇もなかったのかもしれません。

 

さらに、心の持ちようが少しましになっていることに気づきました。

これは体よりも変化が分かりやすく、普段よりも気分が沈む頻度が明らかに減っていました。

というのも、私は現在 気分変調症を患っていて 気分が重く沈む時がよくあるんです。

普段から軽く沈んでいて、それより重くなることはあっても軽くなることは滅多にありませんでした。

けれど、充分な睡眠をとった昨日今日は沈み具合がいつもほど酷くは無かったなと思います。

この変化はとても嬉しいことで、沈む際の気力の消費も普段より少なくすみました。

 

やはり、睡眠は大事なんですね(とても今更)

周りの不眠自慢や「寝ずに勉強するのが当然」「宿題終わってないなら徹夜」主義よりも、今の私には睡眠を優先するべきだな……

 

一般的に必要な睡眠時間は6時間と聞きますが、それよりも多く寝た方が良い人も多いのでしょうね( ˘ω˘ )

 

これからはちゃんと寝ます。( ˘ω˘ )

 

なんだか滅茶苦茶な文章になってしまったなあ(´ . .̫ . `)

そのうちちゃんと書けるのかな。

まあ自己満足だしいいか(´・∀・`)ヨクナイ

 

読んでくださりありがとうございました٩(*´︶`*)۶

おやすみなさいOo。 (¦3[___]